LOADING

ブログ BLOG

練馬区中村橋でバレエスタジオ・クレシェンドを経営するオーナー新井のバレエ四方山話
-epi.2 <スタジオお掃除>-

バレエスタジオの掃除にやりがい

私がバレエスタジオに入る日は、掃除に始まり掃除で終わります。そうなんです。あの広いスタジオを一人で掃除することにやりがいを感じているのです。ましてや2020年からのコロナ禍では消毒の意味合いもあり、特に気を使ってきたのでした。

バレエスタジオのトイレ掃除と消毒用アルコール

まずはトイレ掃除から。床全体に消毒用アルコールをスプレーし、モップで拭いていきます。2020年初頭に大型客船でコロナ感染者が出たときには、客船のトイレの床から多量のコロナウィルスが検出されたとの報道があったことを記憶していて、トイレ本体は当然ながら、床のアルコール消毒には最初から力を入れていました。ただ、どんなアルコールを使用したらよいのか分からず、当初は手指消毒用アルコールなら安全だろうと思い使用してましたが、そうこうしていると床がヌルヌルしてきてしまったんです。調べてみると手指消毒用アルコールには皮膚を保護するための保湿成分が若干入っているらしく、そのようなことになったのかなと。結果、純粋にアルコール成分だけのものに変更し、現在も使用しています。ただ今度は薄い手袋をしただけだとアルコールが浸透してしまうのか、手荒れに悩むようになってしまいましたが…

バレエスタジオの床掃除とロボット掃除機

さあトイレ掃除が終わったら、次はスタジオ内の掃除です。うちのバレエスタジオのエリアとしてはレッスン場、更衣室、講師室、事務室、給湯室と5つに分かれています。それぞれの部屋の棚や椅子、備品、ドアノブ等を先程の消毒用アルコールで拭いていきます。次に床に落ちているゴミを掃除機で取り除いていきます。そして業務用クイックルで全ての床を拭いていきます。ただし、レッスン場だけはちょっと工程が違います。もともとうちのバレエスタジオの床は会員生徒さん達から「滑りやすい」と指摘されてきました。なんでだろうと思っていたのですが、分かりました。ひょっとしてバレエレッスン場のリノリウム床に皮脂汚れがあるのかなと。そしてその対策として「アルカリ電解水」を使用してのモップ掛けをしてみることにしました。すると「床が滑りにくくなった」との評価。やっぱりそうか!皮脂汚れが蓄積してたんだと気付かされました。しかし、これにはもう一つ問題がありました。
それはバレエのレッスン場を一通り私がモップ掛けをしていくと軽く1時間を超えてしまうんです。更に真冬だというのに汗びっしょり。これは続けられないなと途方に暮れていました。知り合いのバレエ教室の先生に聞いても定期的に濡れ拭きをしているということしか分からずです。そんな時、ロボット掃除機のことが閃きました。早速近所の大手家電量販店に行きました。バレエスタジオをやっていて広い床を掃き掃除と拭き掃除の両方ができる製品が欲しいと相談。当時はその道の有名メーカーでは掃き掃除機と拭き掃除機が別々に存在していましたので、それをそれぞれ購入しようと思っていたのですが、メーカーからの派遣員の方からお勧めの一台を紹介して頂きました。ただそこの量販店では置いてなく別の量販店で扱っているとのこと。すかさず別の量販店に車を飛ばして即購入しました。この製品はこちらの希望通りの掃き拭き掃除を一台でやり遂げてくれるものでした。(上部写真)
家庭ではこのロボット掃除機を動かすために、家具等を動かしておくなどの、ロボット掃除機を動かすための準備が必要だとよく聞きますが、バレエスタジオの場合は普段は何もない広い平面です。このロボット掃除機を動かすにはうってつけと思いました。更にこのロボット掃除機の濡れ拭きのための水タンクには先述の「アルカリ電解水」を薄めたものを注入。毎朝決まった時刻に約1時間かけてレッスン場を這いずり回って綺麗に、そして滑らない床に掃除してくれています。ありがたや。

バレエスタジオの濡れ拭き機

とはいうものの、それ以外のエリアは床に物が多く置かれているので、人間が掃除するようにしています。例えばエントランスは毎朝水拭きすると良い運気が入ってくると聞けば、それ以来、「アルカリ電解水」で水拭きしています。更衣室も同様です。でもやっぱり人間がやるとちょっと大変です。汗かきます。そんなある時、テレビの通販番組を見ていたら、なんととっても良いものを見つけたんです。それがこちら。(上部写真)
これ下に取り付けた2枚の濡れ拭きパットが回転しながら拭いてくれるんです。力を入れることなく掃除してくれるので楽で重宝しています。ありがたや。

まとめ

こんなことをやっていると、あっという間に1時間半が過ぎます。でも掃除が一通り終わって、スタジオを眺めると、とっても爽快な気分に浸れるんです。

ここまでバレエスタジオの掃除について語ってきちゃいましたが、なんだかバレエ関連の話題とは違って、家電紹介ブログになってしまいました(汗)。でも会員生徒さん達が気持ち良くバレエスタジオ・クレシェンドでレッスンを受けていただけたらとの想いから、なんとなく書いてしまいました。
バレエスタジオ・クレシェンドの、建物は古いけど、綺麗で清潔にしてますよ~
さらっと読んでください。

このブログを書いているのは2023年7月7日の七夕の深夜。バレエスタジオ・クレシェンドのエントランスには笹に多くの短冊が飾られました。(上部写真)
会員生徒さん達が子供から大人まで思いのままに願い事を書いてくれました。書くことで願い事が叶い易くなると言います。
皆さんの願い事がどうか叶いますように!
あっ、私の願い事もどうか宜しくお願い致します。

当スタジオについてはこちらをご覧ください